夏バテって、単に暑さで体がだるくなる事だと思っている方が多い様です。
実際には、ビタミン不足も原因である事が多い様です。
ここで、ビタミンと言うと「野菜は食べてる!」という方も多いと思います。
しかし、夏バテに関係するビタミンとはB群です。ビタミンB群は、疲労の回復や、エネルギー生産に不可欠なものです。不足すると、うまくエネルギーが作れない、疲れが取れないという事になる訳です。
このビタミンB群が多く含まれる食品は、肉類で、特にレバーやうなぎ等には多く含まれています。そう、だから夏場の夏バテ対策として昔から、うなぎやレバニラ炒め等が食べられているんですね。
「スタミナ食」なんて言い方をして、イメージとしては脂ぎったものを食べれば良さそうな感じを受けますが、そうではないんですね。
では、なぜビタミンB群が不足するかというと、夏は汗を大量にかきます。本来、汗というものは、血液中から主に水分を上手に分離して出しているんですが、あまりに、大量の汗が出る状況では、分離が間に合わず、血液中の栄養分などまで一緒に出てしまう事があるそうです。
そしてビタミンB群は水溶性ビタミンなので、そういう場合に一緒に出てしまう可能性が高いそうです。
元々、食事で摂取できる量も多くは取れず、体内にあまり保存もできない。それが出て行ってしまっては不足するという事ですね。
手っ取り早く摂取する方法としては、ビタミン剤がありますが、かなりの種類があるのでドラッグストア等で薬剤師さんに聞いてから買うと良いでしょう。
夏本番、暑さ本番!夏バテにもご用心
日記
コメント