耳鳴りの改善

耳鳴りというものは、本人しか感じる事ができません。
耳鳴りの治療は、まずは病院に行き医師に必要な治療を受けるのが順序です。
本人の気づかない難聴やその他の病気になっている場合もあり、治療が遅れると聴力が一生回復しなくなる病気もありますので、症状を感じたら出来るだけ早く病院受診をしてください。
しかし必要な治療を長期間受けても、なかなか耳鳴りが改善しないという場合も少なくありません。
耳という感覚器官、神経、脳、筋肉、血管など原因が複雑に絡み合っていて、現代医学でも、耳鳴りの原因を特定し、完全に治療する事は難しいという事らしいです。
病院で、他の患者さんが「慢性的な耳鳴りは、気にしないようにして慣れるしかないですよ」と病院の先生に言われていたのを聞いて、やはり慢性的になってしまった耳鳴りの改善は難しいものなんだと痛感しました。
しかし、他に改善する可能性がない訳ではありません
上記で書いた用に、耳鳴りは原因が色々で種類があります。その詳しい事は、Wikipediaなどで「耳鳴り」を検索するなどしていただくとして、その中には、整体で改善可能なものもあります。
まず種類でいうと、聞こえ方「ツーン」「シーン」「ブーン」「ゴーー」「ブルブルブル」これは一例ですが、人によって耳鳴りの「音」は異なります。
但し、静かな所で聞こえる「ツーン」「シーン」は正常だそうです。子供でも誰でも、ごく静かな所では、普通にあるものです。
整体で改善可能なものに、音の種類による判断はできません。原因が同じでも、人によって聞こえ方が違う事もあるからです。
 整体で改善可能なものは、一つめに●疲労によるもの
これは、誰でも経験があると思うのですが、疲れが溜まりすぎたりした時に、静かな所でなくても「ツーン」「シーン」という耳鳴りを強く感じる事があります。
これは、疲労が取れれば改善しますので、普通は放っておいても治りますが、寝ても休んでも疲れが取れない過労気味の時には、整体で蓄積疲労を取る事で改善する可能性があります。 整体で改善可能なもの、二つめに、●筋肉の緊張・痙攣によるもの
・顔をぎゅーっとしかめっ面にする・大きくあくびをする・ぐーっと背伸びをする・耳に人差し指をぐーっと入れて耳栓をする
この様な動作をした時、どれかで「ゴーー」などと聞こえるでしょう。これは、筋肉の収縮時に起こる筋肉細胞の細かい震えが、振動となって耳に伝わるもので、実際に音として聞こえています。
この音は耳鳴りではありませんが、
上記の様な動作をしなくても、耳の周辺にある筋肉が慢性的な緊張状態になっている事で、常に筋肉が震えてしまっている、弱い痙攣を起こしている状態になる事があります。目を動かす筋肉は耳のすぐ横にあるため、眼球まわりの筋肉が原因になることがありますから、目の使いすぎ・疲れから起こる事もあります。また首・肩の筋肉は、後頭部の付け根で耳の近くまで入っているところもありますので、これも原因となり得ます。
これが、不快な「ゴーー」「ブーン」「ブルブルブル」という実際の音となって耳鳴りに聞こえる事があります。
これは、その筋肉の緊張を緩めてあげる事で、筋肉の震えが収まりますので、整体で改善の可能性があります。
上記は整体で改善可能な代表的なものです。
上記で、「整体で改善の可能性がある」と書いていますが、原因が一つとは限らないので、一つの原因を取り去っても、別の原因が残っている可能性があるので、整体施術だけで改善する場合もあればそうでない場合もあるという事です。これはブログです。ブログは情報の一つにすぎない事を理解してお読みいただき、これを読んだだけで自己判断しない様にしてください。
整体で改善可能か相談なさりたい場合は、来院無料相談をご利用ください。
 

コメント